top of page
  • 執筆者の写真Mana Ishii

キャリア教育セミナーにおうかがい中です ③

前々回~前回のブログ後も、ジョブカフェ愛workより3校の中学・高等学校にうかがいました。

そのうち、7/16にうかがいました松前中学校でのキャリア教育セミナーの様子をご紹介します。


今回は、120名を超える2年生のみなさんに、職場体験の心構えやマナーについてお話をしました。

いつも、一方的に講師の私が話すのではなく、時間が許す限り生徒のみなさんに自主的に手を挙げて発表してもらいます。

松前中学校の2年生のみなさんも、手を挙げているのに全員は当てられず申し訳ない…と思うくらい、色々な人から積極的に発表がありました!


下の写真は「愛媛県内の企業が採用で重視すること」についてみなさんで考えた場面です。


(上記とは別の場面ですが)このように、手を挙げて当たった人が堂々と発表…!

私自身は、今でこそ講師として人前で話をする仕事をしていますが、中学の頃、こんな風にみんなの前で手を挙げて発表するなんて、とてもできませんでした…。

いつもみなさんすごいなあ…と感心しています。


今年度も引き続きコロナ禍で、職場体験の日数が短めのところも多いようですが、ぜひ、今の自分に出来ることを精一杯やって、自分に向いていることを考えたり、新たな興味と出会ったり…と、かけがえのない機会にしてもらいたいです。

松前中学校の中2のみなさん、ぜひ頑張ってくださいね!


高等学校は、八幡浜高等学校定時制と三崎高等学校にうかがいました。

もう来年は就職…という生徒のみなさんには、ぜひ自分に合った会社や職業と出会って卒業を迎えられるよう、心より願っています!

記事: Blog2_Post
bottom of page