top of page
  • 執筆者の写真Mana Ishii

専門学校に就職ガイダンスにうかがいました

実はここのところ、パソコンの不具合で、色々とご紹介したいことも投稿できない状態が続いていました。

そのような訳で、今年初めての記事です…!

ぜひ今年も時々、「どんなことを書いているかな!?」と覗いて頂けると嬉しいです。


この1月は、松山市小学校長会様での研修「男女共同参画とアンコンシャスバイアス」からスタートし、団体様でのハラスメント研修、小学校~専門学校でのキャリア教育やアンガーマネジメントの講座等、色々なところを訪問させて頂きました。


今回は、そのうちの1つ、河原外語観光・製菓専門学校声優タレント科1年生の皆さんへの就職ガイダンス(ジョブカフェ愛workからの出前授業)の様子をご紹介させてください。


就職ガイダンスといっても色々な内容のものがありますが、今回のねらいは「自分の強みを見つけて自己PR出来るようになる」というもの。

声優タレント科には、一般的な就職活動をするケースだけではなく、芸能事務所のオーディションに挑む学生さんもいらっしゃいます。

「オーディションでも必ず自己PRがある」とのことで、講師の私自身も「どんな風になるかな…!?」とワクワクしながらうかがいました。


教室に入ると、学生さんからのとても気持ちの良い、はきはきしたあいさつが!

さすが、声優タレント科ですね!


ガイダンス中は時々グループワークもあるのですが、写真のように、一人ひとりが仲間と協力し合って、お互いの強みを真剣に(!)探り合っていました。

グループワークの後は、改めて見つけた自分の強みを活用し、自己PR作成です!


最後は、作成した自己PRを話してみるロールプレイです。

普段は緊張する学生さんも多い場面ですが、今回は日頃の色々なトレーニングからなのか、あまり緊張がなかったのかな!?

一人ひとりが現時点でのベストを尽くして自己PRに果敢にチャレンジしていました!


(★写真は学校から頂いたものです。)




私たちはみんな「強み」を持っていますが、「自分には全く思い浮かばん…」なんてことも多いようです。

…が、今回のガイダンスを通して自分の「強み」を新たに知り、これまでよりも勇気と自信が“ちょい増し”あるいは“大盛り”になったようだったら嬉しいです。

今回ご一緒した声優タレント科1年生の皆さんの就職活動・オーディションでの健闘を心から願っています!


なお、今回のガイダンスについては、河原外語観光・製菓専門学校様のブログでも記事にして頂いています( こちら )ので、ぜひご覧ください。

記事: Blog2_Post
bottom of page