top of page
  • 執筆者の写真Mana Ishii

資格認定講座「アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座」をご紹介します!

コロナ禍でこの3年は随分少なくなりましたが、学びたい方ならどなたでもご参加いただけるアンガーマネジメントの各種講座を2014年より開催しています。

そのうち、「アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座」「アンガーマネジメントティーン養成講座」は、資格が取得できる講座となっています。


興味を持たれる方が多いにもかかわらず、このブログで全くご紹介できていませんでしたので、今回はまず、前者の「アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座(以下、AMKI養成講座)」についてご紹介したいと思います。


AMKI養成講座では、ワークブックを使って未就学児~小学生にアンガーマネジメントを教えられるようになる資格(=アンガーマネジメントキッズインストラクター)が取得できます。

全国各地、またオンラインでも講座が開催されており、私自身は2015年から開催を続け、これまでにのべ200名以上の方にご受講いただいています。


こちらは、昨年12月に開講したAMKI養成講座時の写真です(掲載許可をいただきました、ありがとうございます!)。

講座自体は4時間ですが、せっかく受講に来られる方と講座内で色々とやりとりをさせていただきたいという思いがあり、いつも定員数名で開講しています。

この時は、はるばる岡山からご参加をいただきましたが、愛媛県内だけでなく、四国内外からお見えになる方も多くいらっしゃいます。嬉しい限りです!


   (※なぜか写真が反転していますが、直せず…何とぞご了承ください…)


講座では、写真にある黄色いテキストで、水色のワークブックにある13のワークについて演習を通して学んでいきます。

ワークはどれも、子どもたちがとても楽しく学べる内容になっています。

なかには、写真のように、風船を使ったワークも!(子どもはもちろんのこと、大人も盛り上がります(^^))


受講される方は、子どもに関わるお仕事をされている方、子育て中の方から、子どもとは普段関わりがないけれども子どもが好きな方などなど、様々ですが、子どもにアンガーマネジメントを伝えてみたいという情熱がある方々ばかり。

講師の私がいつも皆さんから力をいただいています。


私自身、これまで、子どもたちにアンガーマネジメントを届けるキッズインストラクターさんの養成に力を入れてきましたが、まだまだアンガーマネジメントに触れたことがない子どもたちのほうが圧倒的に多いという現状があります。

校区に1人はキッズインストラクターさんがいて、身近に子どもたちが気軽にアンガーマネジメントを学べる場所がある…。そんな未来がやってくるよう、これからも養成講座を続けていきます。


なお、次回のAMKI養成講座は、7月に開講予定です。

詳細は上記ページにてご確認いただけます。

「アンガーマネジメントを子どもたちに伝えたい!」という皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ご質問もお気軽にこのウェブサイトの「問い合わせフォーム」よりお寄せください。

Comments


Commenting has been turned off.
記事: Blog2_Post
bottom of page