top of page
  • 執筆者の写真Mana Ishii

講座「知ろう!気づこう!無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)」の報告記事が掲載されました

先日こちらのブログでもご案内しました、松山市男女共同参画推進センター(コムズ)さんでの講座「知ろう!気づこう!無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)~ひとりひとりの多様な可能性を拓くために~」の終了報告記事が、コムズさんの下記ページに掲載されました。


上記講座は「『知る』からはじめる自分デザイン塾」という3回講座の第2回目でした(上記ページでは、3回の講座の終了報告が全て見られます)。

私が担当しました講座の報告は2ページ目に掲載されています。ご参加の方々の感想等も掲載されていますので、ぜひご覧ください。


今回の講座は対面とオンラインのハイブリッド式。「自分自身にもアンコンシャスバイアスがあるかも?」と体感頂くことをとても重視している講座のため、90分弱の時間のなかでどのように進行したら対面・オンラインの方々双方にとって偏りなく、効果的に体感頂けるだろうか…と、かなりぎりぎりまで考えました。

(その分(?)エッセンスがご参加の皆様に届いていたら良いのですが…!)


今回、改めて感じたことは、このような一般の方向けのアンコンシャスバイアスをテーマとした講座の大切さです。

アンコンシャスバイアスは日常に溢れており、誰にでもあるものですので、私も今回のような機会に引き続き関われたらと思っています。


今回ご参加頂いた皆様、コムズスタッフの皆様、どうもありがとうございました。


Comments


Commenting has been turned off.
記事: Blog2_Post
bottom of page