top of page
  • 執筆者の写真Mana Ishii

小学校でアンガーマネジメントをお伝えしました

11月~12月は小中高4校で、児童・生徒の皆さんにアンガーマネジメントをお伝えしま

した。

そのうちの1つ、松山市立高浜小学校の小4のみなさんとご一緒した学校保健会の研修会をご紹介します。

     (感染拡大防止のため、一人ひとり少し距離を空けて…の学習です)


今回は、私たちが持つ色々な気持ちのこと、怒った時にどうするか…などなどについて、スライドを見ながらみんなで一緒に考えていきました。

私の質問にも、たくさんの挙手が。とても活発に参加してくれました!

          (みなさん真剣にスライドを見ています…!)


        (最後には一生懸命感想とお礼を伝えてくれました🍀)


あっという間の1時間でしたが、イライラ・怒りとの向き合い方について、一人ひとりが色々なことを吸収してくれたようです。

特に、イライラしたときに落ち着く方法があるということが分かって、これから活用したいと思ったみなさんが多かったようです。

なかには、「家族に伝えます」という感想も…! (ぜひ伝えてほしいものです!)


人生100年時代。小4だと、人生はあと90年…!

これからも時にはやはり「うまく落ち着けなかったなあ…」「やってしまった…!」ということがあるかもしれません。

が、他のチャレンジと同様、そこで投げ出してしまわないことが肝心です。

試行錯誤しながらも、今回「これはやってみよう」と思った方法を1つでも2つでも意識して、長い人生のなかで活用し続けてほしいなと思います。


参加した小4のみなさん、保護者の皆様、先生方、どうもありがとうございました。

Comments


Commenting has been turned off.
記事: Blog2_Post
bottom of page