top of page
  • 執筆者の写真Mana Ishii

小中学生向けの「アンコンシャスバイアス授業」(無償)が始まります!

この度、(一社)アンコンシャスバイアス研究所で小中学生向けのアンコンシャスバイアスの授業プログラムが開発され、先着20校を対象に無償授業が提供されることになりました!

(嬉しいことに、私も認定トレーナーとしてこのプログラムに関わらせて頂いています!)


無償授業は、まずは導入にご興味のある小中学校の先生方・教育委員会の方々に「(先生方向けのアンコンシャスバイアス講座を含む)授業説明会」にご参加頂いてからのお申込みとなっています。

授業実施事例、授業概要、説明会の詳細は こちらのページ よりご確認いただけます。

(「そもそも、アンコンシャスバイアスって何!?」という方にもご覧頂けると嬉しいです。)


===(一社)アンコンシャスバイアス研究所からのメッセージもご紹介します。===

【無料セミナーの受付スタート!】

教職員の皆さんを対象に、「アンコンシャスバイアスって何?」「小・中学校での授業ってどういうものなの?」をお伝えさせていただく無料セミナーを7月26日より複数回にわたり、開催します!

教職員の皆さんにおかれましては、ぜひ、お気軽にご参加いただければと思います。


アンコンシャスバイアスの授業は、「自分も含めた一人ひとりを大切にしよう」といった心を育んだり、「SDGsの学びや、自らの可能性を信じるキャリア教育(進学・進路などの将来)」になるなど、子どもたちの可能性の幅をひろげる機会にも繋がります。


☆全国の小・中学校へ無償提供☆

先着20校を対象に、アンコンシャスバイアスの出前授業を無償にて提供させていただきます!

応募方法などは、このセミナー(授業説明会)にご参加いただいた先生方へご案内させていただきます。

なお、無償提供の対象は小・中学校となりますが、高校の先生や、教育委員会の職員の方がこのセミナーにご参加いただくことは大歓迎です!


子どもたち一人ひとりがイキイキとすることを願ってスタートしたこのプロジェクト。

まずはぜひ、一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所のHPをご覧になっていただければと思います。

===


アンコンシャスバイアス(略して「アンコン」)については追々こちらのブログでもご紹介をしていきたいと思いますが、ぜひ子どものうちからアンコンを知る機会を多くの学校で設けて頂けるよう、私も心より願っています。

私自身も、今後一校でも多く授業を届けられるよう努めていきたいと思っています。

ご興味のある方はご遠慮なくお問い合わせください!

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
記事: Blog2_Post
bottom of page