top of page
  • 執筆者の写真Mana Ishii

今年度を振り返って


あっという間に年度末を迎えました。

今年度ご一緒させて頂いた皆様、そして、まなのきwebサイトを訪れて下さった皆様、どうもありがとうございました。


これまではどちらかというと「アンガーマネジメントの人」「キャリア分野の人」といった印象を持って頂いていることが多いのかなと思っていましたが、今年度はこれまでよりも「人権啓発」「人権侵害防止」といったテーマのなかでの講演・講座にお声がけ頂くケースがかなり増えました。

人権に関する講演・講座を手掛けていきたいということを積極的に誰かにお話ししたり、前面に打ち出したりしたことはないのですが、実は、特に数年前から、そういったテーマの講演・講座でお話をしていけたら…と思っていました。

おそらく、そういった思いがこれまでの講演・講座での話や温度感などに何かしら表れ、お声がけ頂くことが増えたのでは…?と推測しています。

来年度はさらにそういった機会が増えそうですので、この記事をお読みの皆様もぜひ機会がありましたらご一緒して頂けると嬉しいです。


また、今年度は、1コマではありますが、大学院の授業も初めて担当させて頂きました。

実は大学卒業後の一番の希望進路は、大学院に進学し、研究者としての道を歩むことだったのですが、どうにもこうにもお金がなく(大学在学時にも2つ奨学金を借りていました…!)、その道に進むことはありませんでした。

…が、30年経った今、研究はしていないものの、大学教職員の研修や学生への授業・セミナー、相談業務を担当させて頂いていることを考えると、本当にキャリアというのは面白いなと思います。


もう明後日からやってくる来年度…についてですが、ご提供サービスのラインナップを少し変更させて頂きました(こちら よりご確認頂けます)。

総合的に私自身が注力させて頂く意味があるものは何かを改めて考え、テーマ等を少し減らしております。


そんなこんなで、来年度もどんなご依頼があり、どんな方々とご一緒させて頂けるか、今からとても楽しみにしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


写真:コロナの5類以降後すぐにお仕事で訪れた大阪(伊丹空港)。

   ずっと県外から出ずに仕事をしていましたので、感慨深いものがありました…!

Comments


Commenting has been turned off.
記事: Blog2_Post
bottom of page