top of page
  • 執筆者の写真Mana Ishii

キャリア教育セミナーにおうかがい中です ①

毎年ジョブカフェ愛workより愛媛県内の中学・高校等におうかがいしている「キャリア教育セミナー」。

コロナ前は5月下旬より色々な学校にうかがっていましたが、今年はこの7月から。

担当させて頂きかれこれ10年になりますが、私はこのセミナー行脚が心の底から好きで、今年も早速、県内の市町各地を喜び勇んで訪問中です。


今年最初にうかがったのは、内子町の小田中学校(7月2日)。

愛workが開発したキャリア教育教材「シゴト☆ジブン発見カード」を使い、2年生のみなさんと自分の興味や適性について一緒に探りました。


★写真:小田中学校2年生のみなさんの、男女ペアでの気づきの分かちあい中の写真です。相手の話を聞きながら一生懸命メモを取っていますね…!


7月5日は、西条市の東予西中学校へ。

東予西中学校にうかがうのは8年振り(…ということは、8年前にご一緒したみなさんは、もう20~21歳…!みなさんがイキイキと過ごしていますように…!)。

1年生のみなさんと、同じく「シゴト☆ジブン発見カード」を使って、自分自身を掘り下げる活動を行いました。


★写真:東予西中学校1年生のみなさんです。真面目に活動に取り組んでいた様子が、写真からもよく伝わってきますね…!


今回の活動を通して改めて知った自分の興味や特徴が、これからの進路・職業選択のヒントになるように願っています!

※写真は許可を得て掲載しています。

Comments


Commenting has been turned off.
記事: Blog2_Post
bottom of page